花(@Euphorbia10182)さんが投稿した、接客にまつわる呟きに注目が集まっています。
昔、接客も施術も下手で対面でクレーム貰いすぎて鬱になって辞めた内気な女性スタッフがワンオペでやってた店を引き継いだんだけど、常連客が口々に「やっとまともな人が来た」と言ってくれて、まぁそうだろうよと思ってたら、来院率がジリジリ減りはじめて、何故か不思議になってカルテ読み込んだら
— 花 (@Euphorbia10182) June 16, 2024
前任の女性スタッフにクレームを入れてたお客さんが軒並み離脱していて、そこで背筋が凍る事実に気がついたんだけど、これってジャパニーズホラーの定型みたいな話だと思う
— 花 (@Euphorbia10182) June 16, 2024
ヒエッ((((;゚Д゚))))
衝撃
なお、リプライ欄にはこんなコメントも。
①「クレームを入れるためだけに店に通い続け、辞めるまでクレーマー」のジャパニーズホラー
②客を集めるために「故意に悪い施術をし続ける」セラピストを描いたジャパニーズホラー。…
— テレマ博士 (ザ・ドクターズ・ドクター) (@Destinino) June 17, 2024
①「クレームを入れるためだけに店に通い続け、辞めるまでクレーマー」のジャパニーズホラー
②客を集めるために「故意に悪い施術をし続ける」セラピストを描いたジャパニーズホラー。
とも思ったんですが、担当者を変えた方が良さそうなので(そもそも施術が悪かったらサロンを変えるだろうし)、担当者が変わらないと思うと怖いです。私が辞めるまで担当します。
これを機にクレーマーを一掃できたとプラスに捉えるしかありませんね(;^ω^)
関連:「全ての接客業この姿勢でいいよね」貼り紙の写真を見ると…
みんなの反応
●接客あるあるー。しかし攻撃的で性格悪い客が減ると時間差でまともな客が増えてくるよ
●これはマジでいる。クレーム、お申し出をありがたくもれなく受け取る精神でまともにやってると病む。「こんな店二度と来るか!」の人がマシに見える。そう、クレーマーはリピーター
●クレーム客はクレームつける悪客のつもりはなくて、「接客・施術下手な新人を厳しくも見放さず店を育ててあげる親切な太/上客」のつもりで粘着してたんじゃなかろうか…まで想像してホラー度を増してみる
ゾッとするお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。