はなび🎇部長 兼 面接官(@hanabi_support)さんが投稿した、職場でのエピソードに注目が集まっています。
京大出身で外資コンサルから転職してきた部下が新卒に
「議事録ってのは会議前に7割位でき上がってるのが理想だよ。決めたい事も話し合いたい事も決まってるんだから、事前に書けることは書いて、会議後は結論を埋めたり、修正したらおしまい」
って教えてて40歳部長ながら勉強になった。— はなび🎇部長 兼 面接官 (@hanabi_support) May 7, 2024
すごいΣ(゚Д゚)
目からウロコ
「私より年齢も一回り下なのですが、本当に優秀でたくさん勉強させてもらってます」と、はなび🎇部長 兼 面接官さん。
これは参考になる!
私は会議中に「決定事項」と「ネクストアクション」をメモ(投影)しながらファシリし、最後にそれを元にラップアップを行い、会議終了後に記録として配信するようにしている。認識齟齬も起きず時間も効率化できる。この方のように事前に大枠を書いておくと更に効率化出来そう。 https://t.co/Be8rMXV78p— ハンハン|JTC戦士 (@JTC_Han) May 7, 2024
優秀な部下から日々学ぶことが多そうですね(*^_^*)
関連:定時報告をチャットのみで行った結果…頭を抱えるしかない
みんなの反応
●インフォシェアメインならわからんでもないけど、議論系の会議で3割しか例外が発生しないってそれもう会議する必要ないから
●7割もできてるならその議事録のドラフトをTeamsやSlackで共有して決めたいことを各自書いてコンセンサスをとれば会議すらやらなくて良さそうw
●30手前ですが大変勉強になりました。コンサル出身の方の仕事上の基本的なスキルって本当にレベル高いなといつも思わされます
ためになるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。