客から「事務的な対応ではなく心の通った人間の対応を」とのクレームが寄せられ…
⛸🥖銀月🧣⛸ (@gingetsu_c)さんは、以下のような持論を投稿しました。
お客様様からのご意見で「事務的な対応ではなく心の通った人間の対応を」ってあったんだけど、心を殺して事務的に対応してやってんだよ。心が通ってたらとうの昔にグーパンかましてるがな。失礼に失礼で返すのが人間の対応やぞアホか。
— ⛸🥖銀月🧣⛸ (@gingetsu_c) March 2, 2021
なんで「人間的な対応」イコール「親切丁寧」ってなるんだ。スタートからそれは備わってるよ。事務的になってるのは心を殺して対応してくれてる結果だよ。おめーの非常識に丁寧に対応してんだよ。どんなクズクレーマーにも丁寧に対応するのが事務的って言うんだよ!!!!
— ⛸🥖銀月🧣⛸ (@gingetsu_c) March 2, 2021
たしかに…!!(;゚Д゚)
勝手な解釈
自分ルールを持ち出してくる人には、ほとほと疲れてしまいますね…。
道理が通らない相手から要求される心が通った云々ほど、
図々しく傲慢な物はない。
相手が礼儀や道理を通すからこそ、こっちもちゃんとした
対応するわけで非常識な奴に通す道理はない。— 深夜 (@MITSU380) March 3, 2021
客側が『店を選ぶ権利』があるように、店側もまた『客を選ぶ権利』があるということを忘れてはなりません。
関連:泣き顔でクレーム対応の交代を依頼してきた事務員。そこで…こうした
みんなの反応
●ほんとだよね。ひたすら同意しかない
●菓子折り持ってこいとか、なんか安くなるクーポンとか無いのかって事ですね
●だから「営業用スマイル」とかいう言葉があるのかと思います
●人間的な対応してたら何人の客を店からつまみ出さなきゃいけないのだろうかw
頷くばかりのツイートに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。