フミコ・フミオ (@Delete_All)さんが投稿した、ある企業とのエピソードに注目が集まっています。
ほぼ全ての食材をウチから入れているクライアント、こちらの値上げ要請を企業努力で何とかしてと受け入れなかったはずなのに「食材高騰のために泣く泣く値上げをすることになりました」というアナウンスを出しており、利益を出す会社とはこうでなくてはならないと感銘を受けました。
— フミコ・フミオ (@Delete_All) June 5, 2023
なんと…(;´・ω・)
ダブルスタンダード
企業努力ではどうにもならない状況であっても、取引がなくなってしまう可能性を考えると要求を呑むよりほかありません。
人件費に光熱費色々経費はあるんですけど、お客さんに説明する時は、仕入れ値が上がった!が一番受け入れやすいですからねえw
— あおみかん (@ao_mikan) June 6, 2023
こちらには価格の現状維持を強いておきながら、食材高騰を理由に堂々と値上げされると複雑な気持ちになりますね。
みんなの反応
●そういえば車メーカーも下請けには厳しいのに、車は年々値上がりしていく。日本はデフレなのに車はけっこう高くなったよね
●利益を出すってそういうことよなあ。ホワイトや大企業が存続できるのもブラック労働を肩代わりしてくれる下請けあってなわけやし
●その値上げアナウンスの書面も持って値上げ交渉の場に行きたい
●コレがホントの便乗値上げ
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。