オンラインストレージサービス Boxについて…
yurinee(@yurinee_IT)さんは、以下のようなお話を投稿しました。
Boxが社内に浸透して起きたこと。ファイル閲覧履歴が可視化されたことにより
担当者が毎月手間暇かけて作ってた資料が誰にも使われてなかった
という事実が各地で表面化し、対策を打てるようになった
無駄だから作成廃止となったパターンでは、作成者は喜ぶより脱力してる事が多くいたたまれない
— yurinee (@yurinee_IT) December 17, 2022
見るべき資料を「見た見た」と嘘つけなくなったのも地味に高得点
見た見てない論争にも終止符
— yurinee (@yurinee_IT) December 17, 2022
あ、逆もあったわ
見たのに「自分は見てない!」
ってやつ。日付も残っとるからなあ— yurinee (@yurinee_IT) December 17, 2022
なるほど…!
大きなメリット
yurineeさんはさらにこう続けます。
補足が必要になってきたな
当然ですが使われていない=無駄、ではありません。廃止はあくまでもパターンの一つ。決定は慎重に
資料の価値判断や、使われていない理由の確認を。たまにしか使わないのなら置き場や周知の工夫も。こういう泥臭い一手間が大事だと思ってます
他の方へのリプですが再掲 https://t.co/tc2JL3gJoC
— yurinee (@yurinee_IT) December 20, 2022
使い方によって、仕事の効率や生産性がグッと上がりそうですね(`・ω・´)
関連:在宅勤務中、社員がサボっていないかを監視している会社は…
みんなの反応
●悲しいですけど、これもDXの成果になるのでしょうか。あまり意味ない仕事の省力化
●Boxの閲覧履歴って残酷よね。自分もよく情報共有のためにリンク貼ったりしてるんだけど、履歴つくのはいつも同じメンバーだなぁ
●このファイル見てないからこういうことになるんだぜ、ってフィードバックしやすくなった
考えさせられる体験談に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。