「え、これはヒドくない!?」
そんな書き出しから、Aurora@イタリア留学中🇮🇹マンマの家庭料理を訪ねて3000里(@ciao_AoiAurora)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
え、これはヒドくない!?😭😭😱
EMSで日本から送ってもらった食材、税関で全部開けられて、ちゃんと閉めてくれなくて、箱の中が味噌まみれになったのだけど。
ひどくない!?開けても良いけど何故ちゃんと閉めない!?
補償とか請求できるのだろうか? pic.twitter.com/euojuJr3G1
— Aurora@イタリア留学中🇮🇹マンマの家庭料理を訪ねて3000里 (@ciao_AoiAurora) November 15, 2022
酷すぎる((((;゚Д゚))))
絶句
なお、リプライ欄には様々なコメントが届いていました。
イタリア税関あるあるですわ。
全部大事に梱包しても、税関によっては全部分解されてそのまま箱だけ閉めて発送。
賠償もほぼ不可能という酷いものです。
最近はもう日本からの輸送はしなくなりましたが、以前はスイスの税関に荷物を停めて、スイスまで取りに行くって手段でしたよ。— Loveless@🇮🇹 (@LoveLessGarci00) November 15, 2022
これは今まで見た中で最上級ともいえる酷さです…イタリアでは一度受け取ってしまうと後から何かアクションを起こそうにも全く相手にしてもらえないんですよね…今後は配達時に破損が疑われる場合、受け取りを拒否することをおすすめします😭
— やすす (@mammadileon) November 15, 2022
「イタリアで日本の食材を買ったり、母の味が恋しくなったころに帰国して食卓を囲むのを楽しみにしています」と、Auroraさん。
EMSの利用を考えている方は、郵便局のHPから損害賠償制度について目を通しておいたほうがいいかもしれません。
関連:カナダにて。娘がハロウィンで貰ったお菓子を食べたら…ゾッ
みんなの反応
●オーストラリアですが、EMSでいつも送ってもらってましたが開けられた形跡は今まで1度もありませんでした。箱はいつもボッコボコに打ちのめされてます。コロナ禍でずっとEMSが止まってたのでもう日本から何か送ってもらう事は諦めてこっちで全て調達する事にしました
●酷いですね、これは。長年住みましたがこんな目に遭った事はないです。嫌がらせとしか思えない
●これは本当にお気の毒……しかし残念なことにEMSあるあるなんだよなあ。食品系は特に、輸送費高くてもDHLかFEDEXをお勧めします。そんでちゃんと集荷の時にインボイス(内容物明細)作ってもらって下さい
言葉を失う光景に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。