畠山豪介(@inava62)さんは、「飲食店での接客」をめぐって、こんなエピソードを投稿しました!
飲食のバイトしてた頃、とあるおばちゃんグループの食器を下げるときに「こちらお下げしますね」と言うと「早く帰れってこと!?」とキレられたが「テーブル広くしますね」と言うようにしたら「あらありがとう」と言われるようになった。伝え方ひとつで印象は変わる。早く帰れ。
— 畠山豪介 (@inava62) 2020年5月30日
なるほど…!!(((;゚Д゚)))
本音と建前
突然の激怒は、罪悪感の裏返しだったのでしょうか…!
以前「お皿お下げしますね」と言ったところ「子供がまだ食べてる途中でしょうが!」という例のドラマネタぶっ込んできたお客さんがいたんだけど、「田中邦衛さんそっくりですねw」と言うと、お客さんもニコニコして場が和みました。
早く帰れ。— ちなみに (@SottoBank) May 30, 2020
接客業へ従事する皆さんの苦労を、改めて思い知る一幕ですね(;∀; )
関連:助けたいけど怖い…「受付で怒鳴る人」を見かけた際の正しい対応は?
みんなの反応
●日本語には無限の可能性がございますわね
●さすがです! 私は食器を下げる時に、「お茶のおかわりはよろしかったでしょうか?」を言ってました
●サービス業は難しいですね
●最後に心の声www
素晴らしい機転に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました!