ストーリー

「私は子どもたちのトモダチじゃない!」 3人の子を育てる母親が言いたいこと

スポンサーリンク
スポンサーリンク

子どもを育てることには、喜びと同様に、苦労も伴います。

親としてどうあるべきか、わが子にどう接するべきか…悩む大人も多いことでしょう。

 
そんな方々にとっては、YouTuberのクリスティーナ・カズミックさんが投稿した動画が、ヒントになるかもしれません!

intro_r

 
映像が始まるやいなや、彼女は力強く語ります。

「3人の子どもたちはね、それぞれ違う理由で、私にものすごく怒っているの。

でもね…

気にしてないわ。ぜんっぜん、気にしてない!

 
その理由は…。

「だって、私はトモダチじゃなくて、親だから。

 
忘れないで、親としての一番の仕事は子どもを愛すること。

でも愛することって、子どもが望むどんな小さなことでも全て与えて、彼らがいつもハッピーでいられるように気を配ることじゃないわ。

 
愛することとは、彼らを健康で、まともな人間に育てること。

私がいつか、本当に一緒に遊び歩きたいと思うような人間にね。

 
だから彼らが大人になるまで、私は彼らのトモダチではないわ。

同じ立場にいるわけじゃないもの」

 
彼女は続けて、こう話します。

「もしも、私の子どもたちが私のことを大好きだっていうのなら、私は、自分の子育てが間違っていると感じるわ。

 
子どもを育てることは、とても、とっても、とっっても難しいこと。

正しいことをしようと常に努めて、必要な時は子どもに厳しくして…。

それが子どもの気分を悪くして、怒らせることがあるかも知れない。

 
でも、自分から折れたらダメ。絶対にダメよ!」

 
そして…。

dont-take-it-personally_r

「子どもに好かれようと必死になったり、不安に感じることはやめて。

 
あなたが正しい子育てをしていて、子どもに嫌われたとしても、それは『親として終わってる』ってことじゃない。

それは、一時的なことなの。

 
本当に終わっているっていうのは、子どもがロクでもない大人に成長して、そんな彼らを世間が相手しなきゃいけないってことよ」

 
語り口調は明るいのですが、内容はとてもまじめ。

子どもを愛すること、育てることの意味について考えさせられますね。

 
ちなみに彼女は、動画の最後に、こう付け加えています。

「そうそう。スーパーに行けば、必ずどこかのブランドのアイスクリームが安売りされてるはずよ。買いに行くといいわ」

 
なにより大切なのは、親自身が、自分の人生を楽しむためのユーモアを忘れないこと、なのかもしれません!

スポンサーリンク
ストーリー
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag