ぷっちん(@petit_risu)さんが投稿した、電気代にまつわる呟きに注目が集まっています。
電気代、値上げが続いているとは言え、なんか腑に落ちない金額で…。先月「これは絶対変!」な請求だったので電話したら
「使用料を計算する会社が数字を誤った」とのことで2万円以上が返金されることになった。
これってどうなの⁉😠— ぷっちん (@petit_risu) March 19, 2024
そんな(;゚Д゚)
電気使用量636kWhの上乗せ
ぷっちんさんはさらにこう続けます。
現在、紙での請求明細書発行は有料になり、強制的にオンラインでの確認に移行。こちらが知ろうと動かなければわからないまま口座引き落とし。変だと思って電話しても「電話が込み合っています」で繋がらない。繋がっても調べるのに1日、そして「第三会社の誤り」で自分たちのミスではないで終わり。
— ぷっちん (@petit_risu) March 19, 2024
第三会社の出す数字に誤りがある怖さ
第三会社が出した数字を精査せず請求する怖さ
こちらが問い合わせしなければ発覚しない怖さ
発覚しても誤った原因を明示しない怖さじゃぁ、今回に限らず今までも間違っていたのかも? それとも今回は別の顧客と数字の取り違えがあった?
不信感しかない。— ぷっちん (@petit_risu) March 19, 2024
電力会社:すみません、先月1XXXkWhでご請求しました電気使用量は、正しくは4xxkWhでした(請求の半分以下)多く徴収した2万円は次月分相殺にしましょうか、それともお振込み…
ぷ:その前に、どうしてそんな間違いがあったか説明をお願いします
電:それにつきましては我々もわかりませんぷ:は⁉
— ぷっちん (@petit_risu) March 19, 2024
取り過ぎた料金を振り込みで返すかどうかよりも、
まずは、全く事実とは違う数字が一体どこからでたのか、その説明責任を果たすべき。
その原因が、システム上の脆弱性や、多方面にもミスが出た可能性に繋がる恐れから明示できないのだとすれば、尚更。信頼失墜の大事件になるかもしれない。— ぷっちん (@petit_risu) March 19, 2024
請求金額がおかしいと感じた際は、そのままにせず電話で問い合わせるようにしたいですね。
関連:「頭の中、どうなってんの?」仕事中に声をかけてきたと思ったら
みんなの反応
●去年ガス代が跳ね上がりつづけなんでかな〜て問い合わせしたら、アパートの壁面増築工事の際に外したメーターを他の部屋のと間違って設置してたというオチでした。ファミリー向けアパートで私だけ一人暮らしなので金額で気づけたけどそうでなかったら一生気づかなかったかもです…笑
●もう何年も業界をウォッチして分かっていることだが、これは氷山の一角でしかないし、自分も2度体験している。そもそも小売電気業界は料金体系を複雑にし過ぎ。どんなにDX化しようが、ヒューマンエラーの続出は当たり前
●水道代だけで20万円請求がきて、管理会社に確認したら前回の水道使用量の値を0にして計算し満額で出してしまったとさ。管理会社に現金払込だから見つかったものの、これが管理会社が推奨する自動引き落としだったら怖いよね?だから、手数料掛かってもコンビニ支払いにしてる
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。