ピコ@5y♀ (@pcosmammy)さんが投稿した、キルフェボンでのエピソードに注目が集まっています。
キルフェボンでケーキ買ったら紙袋有料だけどいるか聞かれてまぁ買うけどさー😇なんかケーキとかって水平を保ちながら持ち運ぶものじゃん?入るサイズのエコバッグに入れりゃいいってものじゃないじゃん😇いわば商品の一部にそれも含まれてるようなものなのに紙袋代取るんだーって感じた😇😇😇
— ピコ@4y♀ (@pcosmammy) December 4, 2023
キルフェボンのケーキ箱ってさ、持つところないのよ。よくある持ち手付きのケーキ箱ならそのままでも運べるから袋有料でもまぁそうねって思うけど、持ち手ないのよ?(2回目)その形状で袋なしでどうやって運ぶの???出前もちみたいに担いで帰ったらよろしい感じ????
— ピコ@4y♀ (@pcosmammy) December 4, 2023
ケーキ綺麗で可愛いし美味しいけど、買いに来たお客さんに、ケーキがきれいな状態のまま持って帰ってもらいたいって気持ちはない店なんだなーと思った。まぁ紙袋くらい買うんですけどね!?
— ピコ@4y♀ (@pcosmammy) December 4, 2023
なるほど…。
袋代が惜しいわけじゃない
なお、リプライ欄にはこのようなコメントも。
販売側はユーザー体験ってものをまるで考えてないよなぁ。キルフェボンのケーキの箱がぴったり安定して入る、キルフェボンのロゴ入りの袋で持ち帰るまでが「キルフェボンで買い物をした体験」なのよ。へにゃへにゃのエコバッグに宝物のようなケーキを入れて、ヒヤヒヤしながら帰るのなんか色気ないわ。 https://t.co/cy2HeARKZ7
— 𝓜𝓲𝔂𝓾 (@miyukii_tw) December 5, 2023
たしかに、ロゴ入りの袋を提げて帰るときの高揚感は特別なものです。
キルフェボンのようなお店で袋代のやり取りがあること自体が、無粋だと感じる方も少なくないのかもしれませんね。
関連:「バケツプリンが想像の50倍上手くできてワロタ」見ると…笑った
みんなの反応
●一種の”普段買わないような商品を売る”ブランドとして成り立ってる店が「エコバッグの有無」を求めるのはなんか違うよね
●キルフェボンに限らずせっかく素敵なものを買ったのだから紙袋代は内包して欲しい
●袋代が問題なんじゃなくブランディングの問題だよね。顧客が何を買いにきてるのかわかってない
●これ中には本当に袋いらない人もいると思うので、紙袋込の価格設定にして「袋不要の方は50円引き」っていうアプローチにするだけで大分印象変わる気がするんだけど難しいのかな
考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。