仕事

「本当に時間の無駄」メールで送れば済むことを、仕事相手は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

しぶや(@wormamaantenna)さんが投稿した、仕事上のやり取りにまつわる呟きに注目が集まっています。

嗚呼(;´・ω・)

いつまで経っても解決しない

「特にトラブルにならなさそうなことも全部電話なんで、面倒すぎてイライラします」と、しぶやさん。

なお、引用リポストには様々なコメントが届いていました。

相手に何か事情があるのかわかりませんが、電話が難しい場合はメールで確認するなど、柔軟な対応をしてほしいですね。

関連:同僚が自作した『詫び状のテンプレ』に気づいた上司は…え

みんなの反応

●『質問事項を整理してメールで書くの面倒くさい。喋れば相手が整理して回答をメールしてくれるから(自分の)時間と労力を省ける』という人、まあ多い

●これ、私は『電話派』だったー。なぜなら、読解力ない人や、代替案を1つしか出してこない人が多いから。メールじゃ埒があかない。しかも、こういう人って返信遅い。頭の回転が速い人には、メール完結。遅い人には、電話。って使い分けてた

●わかりみ。メールは各自の空いている時間をやりとりに当てられるけど、電話は共有する時間を作らないといけないからその他業務を圧迫するんよね。メールならログも残るしCCで関係者に共有することもできるので、一般的~重要な案件こそメールだと思う。電話のほうがよいのって緊急性の高い案件くらい?

●各々のやり方を受容する…ではダメ?議題によって、電話orメールのどちらが適してるか変わってこない?「電話は時間泥棒。メール打て」という声もあるけど、正確にメールしようとすると電話の何倍も時間かかるよ…メールを要求する人は相手の時間を奪ってるよ

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
仕事生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag