路線バスの運転士おてぃん(@EJ25_BR9)さんが投稿した、ある乗客とのエピソードに注目が集まっています。
2週間ほど定期券切れてるお客さん(推定20代の女性)を呼び止めて、今後営業所から連絡して超過分の運賃を頂きますのでと説明したところ「でもこの期間ほとんど乗ってなくて久しぶりで…(だから精算はやめて欲しいと言いたげ)」と言い訳し始めたので「あっ、関係ないんで。期日で精算しますから」で終
— おてぃん (@EJ25_BR9) March 26, 2024
わらせてやったよ。
自分が悪い時くらい言い訳してどうにかしようとしないで素直にすいませんって言えよな。
こっちは情で飯食ってるわけじゃないんでね。— おてぃん (@EJ25_BR9) March 26, 2024
そんな人が(;゚Д゚)
悪質極まりない行為
謝罪ではなく、「でも」と言い訳から入ることに驚きです。
思いの外反響が大きく驚きです。
疑問を持たれた方がいらしたようなので、事前情報をいくつか書いておきます。
・千葉県内の路線バスの話です
・定期券はICカードではなく紙の定期券です。区間と期日が記されており、乗務員が確認します。
・当該路線は中乗り前降りの運賃後払い路線でした。終電で降り— おてぃん (@EJ25_BR9) March 27, 2024
るお客さんを呼び止めてされたやり取りになります。
・昨日のお客さんは期日の記載部分を指で隠していたので「おかしいな?」と思って呼び止めました。
・割増の運賃については「当該区間運賃×超過日数×2(往復分)×2(割増分)」と会社のホームページに記載あります。券面の裏側にも書いてあります。— おてぃん (@EJ25_BR9) March 27, 2024
期日の記載部分を隠している時点で確信犯のため、言い逃れはできませんね。
関連:夜間に救急搬送された女性が無保険だった為、警戒していたら…
みんなの反応
●降りる時にちらっと見せるだけだから正直不正してる奴なんていくらでもいる。だからこそ、こうやって見つけられた時にちゃんとしないとだよ
●これ定期作る時に規約で書いてあるはず。過去に教え子がこれを夏休みあけにやらかしてしまい、保護者に連絡がいった時に保護者がゴネてキレてて引いた
●マジで?優しいね。土曜で切れた定期を月曜に使って罵声浴びたことあるよ。小学3年だったかな。「2日も過ぎてて気づかなかったじゃねえんだよ!」って事務所に突き出されて、中にいたおじさんに「週末だったからね」って取りなしてもらった
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。