軽減税率のある社会。店員が「嘘のテイクアウト」よりも嫌がるのは…

タグ

いとう (@iii_to_uuu)さんが投稿した、『軽減税率の弊害』を巡る呟きに注目が集まっています。

 
なるほど…!(;∀;)

お店としては…

店員さんの心労を思うと、たしかに同情せざるを得ません。

 
また、こんな声も…

 
なお同様の問題を見越してか、日本マクドナルド株式会社はいち早く「テイクアウト・イートイン価格の統一」を発表しています。

今回の措置が社会にどのような結果をもたらすのか、これからも慎重に様子を見る必要がありますね。

関連:【増税】 10月1日、薬局で『ティッシュ5箱』の値札を見たら…マジか

みんなの反応

●店に『正義マンの受付は致しません。』って貼り紙が必要。何か言ってきたら「気になるのでしたらご自身でお話しされては?」と返す

●最初の確認でイートイン注文してたのに、メニューみていきなり、あー持ち帰りのが安いんだ。じゃあ持ち帰りで。と言われた。今日から軽減税率なのでややこしいんですよね〜と私は言ったの。持って帰るのかと思ったら堂々と店内で食べて行った。どうしたらいいのこれ

●そもそもテイクアウトの方が袋とかいるから経費かかってるよね。「テイクアウトの場合、袋代2円いただきます」とかしたらどうだろ? スーパーも店内でイートインする場合はレジで申告しなきゃらしい。めんどくせー! 全部10%でよかったんじゃない?

●私だったらめんどくさいから全員テイクアウトで打つと思う…

 
深く考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

               
この記事が気に入ったら友だち追加!
友だち追加
Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ