funifuwa (@funifuwa)さんは先日、とあるスーパーで目撃した『ある光景』について次のように呟きました。
スーパーでレジの店員さんが突然しゃがみ込んだ。どうしたんだろうと見ると、レジの下に隠れるように水を飲んでいる。クレーム対策として、水分補給は客から見えないように行っているのだろう。
今の日本って本当に息苦しくて生きづらくて悲しくなる。
水くらい堂々と飲める社会になったらいいな。— funifuwa (@funifuwa) March 17, 2021
おっしゃる通りです。
意識改革
funifuwaさんのような意見も多く見られるにもかかわらず、この風潮がなかなか無くならないのはなぜでしょう。
そういうクレームを自分の所で止めることが現場責任者の務めだと思うんですが、どこも外からのクレームを現場に横流し(笑)してる。
そのせいで過度に人目を恐れる風潮が加速しているように感じます。クレームの中には「やかましいわ黙っとれ」くらいの対応で十分でないかと思えるものもありますね。
— しかせんべい (@shikashika555) March 17, 2021
私が前に行ってた某有名デパ地下の食品レジではレジはもちろん裏にも飲料置く所なくて持ち込むな我慢しろでした。レジ通す時は読み上げなくてはいけなくてすぐ喉はガラガラ、でも水分補給は出来ないという過酷なレジでした。あとトイレも休憩時間にだけ行け、レジ空けるなで。過酷過ぎて辛かったです。
— 珠洲 (@usa3mi4po) March 18, 2021
日本はお客様精神が強すぎてサービスといってなんでも聞いて甘やかしすぎなんですよね。
昨今は特にクレーマーがのさぼり本当のおもてなしや接客を忘れそうになります。人と人の関わりは思いやりと優しさが双方にあれば成り立つのにと思いながらこのツイートをよんでしまいました。
— 明日やろうはバカやろう (@CAK30simplelife) March 18, 2021
悲しいことに、店としては「ありがとう」の言葉よりも、クレームの声に耳を傾けざるを得ないのが現状です。
客側と店側は対等な関係だという意識が、世の中に広く浸透することを願わずにはいられません。
関連:スーパーの対応への不満をつづった『お客様の声』。内容に…思わず絶句!
みんなの反応
●私も昔、スーパーでレジ打ちのパートをしていましたが、5時間立ちっぱなし、喋りっぱなしで本当にきつかった。水も出来るだけ飲むな、トイレも出来るだけ行かない様に指導されました。外国のスーパーのレジは、皆椅子に座りながらベルトコンベアー式のレジだったので、日本は真面目過ぎると思います
●私は調剤薬局ですが、同じく見えないところでしゃがんで飲みます。飲まないと干からびますが、患者さんに見られると飲んでないで早くしろと言われてしまいます
●水くらい普通に飲んでいいですよ……。水分補給は大事。そういえば夏頃に駅員さん?が水飲んで禁止になったみたいな話もありましたね。倒れたら倒れたで文句言うくせに
●小さめのペットボトルをレジのまわりに置いておいて、ときどき飲めるようにすればいい。いまどき座ってる会議でも手元にある
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