生活と仕事

『心療内科で話を聞いてもらえず絶望する人』へ伝えたいのは…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「あまり知られてないけどガチで頼りになる」

そんなコメントを添えて、ほわ@fully Pfizerd(@kuruhowa)さんは以下のような呟きを投稿しました。

なるほど。

然るべき機関へ

ほわさんはさらにこう続けます。

自分の話をしっかり聞いてもらいたい場合は、資格を所有するカウンセラーや精神保健福祉士の元を訪れたいですね。

関連:患者に「お薬手帳ありますか」と聞いたら…まさかの返答

みんなの反応

●初めて行った場所がすこぶる悪くて悪化したから先にこれ知りたかった…

●カウンセラーはハードル高いな、と思った時には、“デイケアサービス”を受けるのもオススメ。スタッフの方が長く親身に話を聞いてくれました。聞いてもらうだけでスッキリする事はある

●自分は月一で心療内科受診、隔週で院内のカウンセリングのパターンで内容は情報共有されるのでお勧め

●ちょっとずれるけど、心療内科と精神科はまた違うんです…。精神科行くのはハードル高いからって心療内科行く人多いし受ける側もそのまま見ることも多いけど…。心療内科は心理的な原因で身体に症状が出る「心身症」が専門。精神科は精神疾患が専門。専門のところで見てもらった方が安心です

ためになるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag