生活と仕事

「奨学金でFラン大学に行くのを無意味だとは思わない」理由は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「奨学金借りてまでFラン大学に行くのは無意味ってポスト見たけど」

そんな書き出しから、しぶや (@wormamaantenna)さんは以下のような呟きを投稿しました。

なるほど…。

大卒は大卒

おっしゃる通り、求人に応募できる資格があるかないかでは選択の幅に大きな差があります。

就職する際に『大卒』という肩書きが重視される風潮がある限り、このような矛盾した構造は変わらないのかもしれません。

関連:「”消防設備士”は女性こそ取るべき資格」なぜかというと…

みんなの反応

●私も無意味ではないと思う。Fランだろうが大卒は大卒。日比谷高校卒業でも高卒は高卒。いくら日比谷でも専門、大卒以上の求人はいけないし、まだまだ学歴社会だと思う。大学いけるなら大卒で選択肢を広げておいたほうがいい

●会社で社労士受けてと言われたけど高卒だったので働きながら放送大学卒業するか行政書士とかの資格取るかしか受験資格得られなくて行政書士の資格の勉強しながら、遠回りしてるなと思った。大卒しから受けられない会社、資格があることは子どもに教えときたい

●本来は高卒以上でもできるのに、あえて大卒を条件にしている企業の多いことよ。企業が卒業要件を無駄に上げなければ学費を負担せずに済んだって、本末転倒では?

●結局はそれなんよ。理由のない大卒必須条件が関係してくる。だから企業側は高卒で総合職の正社員の就職が可能にすべき

考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag