アガサ (@agatha_)さんが投稿した、人付き合いにまつわる呟きに注目が集まっています。
語尾がきつくならないようにあ行の小文字をつけたり、堅い印象にならないように顔文字を忍ばせてみたり、決めつけ口調にならないように三点リーダーで濁してみたり、勢いで乗りきるために ! をつけたりしてきた努力が「おばさん構文」でまとめられてて、悲しきモンスターみたいな気持ちになってる。
— アガサ (@agatha_) November 8, 2023
あぁ(´・ω・`)
世代間ギャップ
相手を気遣った結果、『おばさん構文』と揶揄されてしまうのは切ないですね。
凄く分かるっ!
文字だけだと、こちらの気持ちが伝わりにくいし、こういうの駆使して、キツい言い方にならない様にしてる。
それが、おばさん構文って言われるなら、それで良い︎︎👍🏻
だって、おばさんだもん(笑) https://t.co/vqCmdTTXmC— ひとなみ (@hitonami5) November 8, 2023
一部の意見はあまり気にしすぎず、円滑なコミュニケーションを図るための工夫として使っていっても良いかもしれません(*‘ω‘ *)
関連:子連れでスーパーへ行くと、カップルの女がこちらを見てから…
みんなの反応
●どうしても絵文字とか!使ってしまう
●めちゃくちゃわかってしまった……感じ悪い人にならないようにしてるだけなんよ〜!!
●逆に若い子はどうやって柔らかいニュアンスや感情を表現するのか不思議でならない(真似したいとかでなく)。三点リーダーや絵文字やあ行小文字の代わりに一体何を使うんや…
●「おばさん構文」て、多方面に配慮を繰り返した結果に生まれたモンスターだったんだ…
共感を呼ぶ呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。