らくからちゃ@2♂&1♀年子育児中 (@lacucaracha)さんが投稿した、プラレールにまつわる呟きに注目が集まっています。
子供のプラレールが壊れちゃったので、「有償でもいいから、この辺のこのパーツが欲しいんだけど」と言ったつもりなんやけど「無償で新品送りまーす。いまの子はお繰り返してちょ」と言われたんやけどさ。
タカラトミーさん、ちゃうねん、、、そうやないねん、、、
— らくからちゃ@2♂&1♀年子育児中 (@lacucaracha) October 19, 2023
うちが欲しいのは、部品だけやねん。いや分かるで。本体ごと送ったほうが早いってのは。
でも、うちの子がボロボロになるまで遊んだ「でんちゃ」を返送したくないし、そのためだけにせっかくきれいな新しい商品のパーツを抜き取って使いたくは無かったから、わざわざ窓口に連絡してん、、、
— らくからちゃ@2♂&1♀年子育児中 (@lacucaracha) October 19, 2023
IKEAで売っているサメのぬいぐるみ。クリーニングするより買い替えたほうが安上がりだとしても、ずっと可愛がってきたものをゴミにしたくないや無いの。子供には、愛着のあるものを長く使うことを覚えて欲しいんよ。
— らくからちゃ@2♂&1♀年子育児中 (@lacucaracha) October 19, 2023
ワイがどれだけ面倒くさいことを言っているのかは、ワイも会社員やからよう分かるねん。
ただ、タカラトミーさんには、おもちゃ屋さんとして、父親としてのワイの気持ちを分かってほしいねん。
— らくからちゃ@2♂&1♀年子育児中 (@lacucaracha) October 19, 2023
なるほど…。
替えが利かないモノ
なお、こちらの件については以下のようなコメントも寄せられていました。
工業製品の開発にいた経験から言うと長年使用されて破損した現物は喉から手が出るほどお金払ってでも欲しいんです。どういう使い方をしていたのかどれくらいの頻度で使っていたのか何をしてたらこんな壊れ方をしたのか製品向上のため同じ破損をしない対策のための参考にしたいんです。ご理解を。 https://t.co/7hlsrhueYy
— ケイ (@neinei7979) October 20, 2023
我が子の想いを大事にしたい親御さんの気持ちも、多くの子どもたちに安心安全に遊んでほしいという企業の気持ちも、どちらもわかるだけに判断が難しいですね。
関連:「ゲームを強制中断したら子どもがキレて怖い」との声に思うのは
みんなの反応
●気持ちはわかるけど基本的にメーカーさんが外部に修理パーツとして売り出していない物は別個で渡す事を想定していないって事をわかってあげて欲しいかな
●メーカー的には大事にしてくれるお客様にサポート厚くしたい気持ちはあるのです。部品供給したいけど、みんなが部品交換してくれるほど器用じゃないのです…
●おもちゃ屋さんとしては子どもに危険が及ぶ可能性を出来るだけ取り除きたいという考えもあるので難しいところですね
●「おもちゃ病院」があれば持ち込まれてはいかがでしょう。直るといいですね
考えさせられる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。