生活と仕事

「改めて感謝」軽いうつ症状になった時、知人がくれた助言は…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「軽い鬱症状になった時に…」

そんな書き出しから、MT(TRUE COLORS Japan運営、C&F協会の人) (@Mocherin)さんは以下のような呟きを投稿しました。

”軽い鬱症状になった時に知り合いから「一つアドバイスがある」と言われ「また頑張れとかかな…」と少しゲンナリしてたのだが「電動歯ブラシと電気シェーバーを買え」と想像の斜め上の内容だったが、何となく購入した。

半年後にかなり改善したタイミングでまたその人にあったのだが「自分が鬱になった時、歯磨きや髭を剃る事すらつらくなったのだが電動だと楽。何より髭を剃って歯を磨けてると、少し気分が良いときに、すぐに外に出やすいから」と言われて、自分もそうだったと納得してあらためて感謝した。”

なるほど…。

有益なアドバイス

また、MTさんはこのようにも綴っています。

以前は普通にできていたことであっても、うつ状態の場合には相当な気力を要するため、何かをするハードルが低くなるよう環境を整えるのは大切なことかもしれませんね。

関連:家を建設中の大工がやる気いっぱいに。その理由が最高すぎた

みんなの反応

●ほんとに何もできなくなる感覚って、なった人しかわからんと思うわ

●鬱経験してるのですぐ意味がわかりました。まじで正しい助言。そして歯は大切

●わかります…私が鬱になったときびっくりするくらいベッドの上から動けなくて、風呂入らないからドロドロベタベタで、そのせいでせっかく少し気力が湧いても外に出られなくて、のループでした。診察だけは頑張って行った自分偉い…

●鬱はなにかとタイミングを逃しやすいですからね。いつでも行けるように自分から出来るのはとても大事

ハッとする呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag