限界社不ちゃん (@ggnka_icha)さんが紹介した、ある本の一文に注目が集まっています。
心理学の本で見た「メンタルを崩す時は忙しい時じゃない、焦ってるからでも不安だからでもない。メンタルを崩す時は自分が今してることが何のためなのか分からず未来が見えなくなった時」っていうのが目から鱗だった。急に無気力になったり虚しくなったりする時だいたいこれ。
— 限界社不ちゃん (@ggnka_icha) September 20, 2023
なるほど…。
虚無感
おっしゃる通り、意義や価値を見出せない状態のまま何かに取り組むのは辛いことです。
忙しくてもやるしかない!とがむしゃらに何かに打ち込んでるときって、生活乱れてても案外体調問題ないんだよね。
突き進んだ結果、自分の目標がよく分からなくなったり、つまづいてしまうと一気に心身の異変が現れたりするのよねー😅 https://t.co/T6GW3U4lyK— nosugar☕️は無糖 (@blue___land) September 20, 2023
自分の人生がどこへ向かっているのかわからなくなってしまったときは、一旦立ち止まって心を休ませる時間が必要なのかもしれません。
関連:「泣かない人が強いんじゃなくて……」続く言葉にハッとした
みんなの反応
●待って、少し前の自分本当にこれだった
●急に前が真っ暗になったように見えたのはそれだったのか
●逆に明確にできるとメンタルが強くなるらしいのですが、なかなか難しいですよね…
●目的やゴールがあれば辛くても頑張れるものなんですよね。目的もゴールも無い仕事ってのは拷問に近いのかも…
ハッとする呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。