山口慶明🇺🇸で何とか生きてる (@girlmeetsNG)さんが投稿した、夫婦関係にまつわる呟きに注目が集まっています。
日本人だと「冷め切った関係の夫婦」というのが結構な割合で存在するけど、アメリカ人だと仲の悪い夫婦は日本人に比べて本当に少ない。最初はみんな幾つになってもラブラブで素敵だな…とか思ってたけど、実際のとこアメリカ人は「愛し合ってないなら即離婚する」という、ただの生存者バイアスだった。
— 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる (@girlmeetsNG) September 18, 2023
そうなのか…(゜o゜)
合理的
山口さんは、さらにこう続けます。
アメリカ人に「冷め切った関係の夫婦」が少ない理由として「夫婦が別々の部屋で寝る」ことがあり得ないうえに「子供が夫婦と同じ部屋で寝る」のもあり得ないという点が大きい気がする。長い結婚生活を寝室では常に二人だけで一緒に過ごすわけで、愛してない人とそれは無理だし、逆説的に離婚も増える。
— 山口慶明🇺🇸で何とか生きてる (@girlmeetsNG) September 18, 2023
また、アメリカには離婚歴を気にする風潮はあまりないのだとか。
結婚や夫婦関係に対する考え方が、日本とは大きく異なっているようですね。
関連:【笑撃】アメリカのある公立小学校では、寄付の返礼に…!
みんなの反応
●アメリカ人と離婚した友達はみんな夫側から「もう男女の愛がなくなった僕達は一緒にいる理由がないよね」的に離婚を切り出されたそう
●それが自然だよ。セックスレス多過ぎてそっちが自然みたいなおかしな感じがある
●平均的な教養がある女性の働ける場所が多いからかな?離婚しても困らない
●日本は単独親権であるから子どものために離婚しないって仮面夫婦が相当いると思いますが、アメリカだと離婚後もある程度は子どもとの関わりが保証されているから離婚しやすいっていうのもあるでしょうね。夫婦関係と親子関係は別という考え方
なるほどな呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。