「外国人のみんな…教えておきたい事がある」
そんな書き出しから、ラトビア出身のアルトゥル😍日本推しYouTuber📺 (@ArturGalata)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
外国人のみんな…
教えておきたい事がある…
日本で『お客様は神様』という言葉を耳にする事があるだろう…
日本の接客は本当に素晴らしすぎて驚くはずだ…
しかし、これは“スタッフ”の人が心に想うことだ…
“お客様”が『お客様は神様なんだぞ』と思うことは禁止だぞ…
それ思った瞬間からモンスターだ— アルトゥル😍日本推しYouTuber📺 (@ArturGalata) February 8, 2021
おっしゃる通りです…!!
正論
なお、こんなコメントも。
元々、お客様を神様だと思い、神様に見られてると、という心持ちで対応しなさい、という意味なので、お客様は神様で逆らってはいけないなんていう意味ではないんですよね。
接客でいうなら店員と客の他に神様が見てるという表現が1番合うと思います。— Hiroyuki Yamamoto (@RDS_Hiro) February 9, 2021
我々日本人も、『店員と客の立場は対等である』という認識を持った上でサービスを利用したいですね。
関連:外国人が、コンビニおにぎりの美味しさを妻に熱弁していたら…
みんなの反応
●日本人の中にもその本来の意味を取り違えてる人がたくさんいるんです。アルトゥルさん素晴らしいです
●店側が尽くしたくなる客になればいいだけだ。サービスを当たり前と思うことが間違いだ
●コンビニの店長してる者ですが本当わかりみが深いです。勘違いしてるお客様が最近多過ぎて
●全国のクレーマーに聞かせてやりたいなぁ……
頷くばかりのお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。