わび(@Japanese_hare)さんが投稿した、ご自身のおばあさまのエピソードに注目が集まっています。
私のばあさん、私が生まれる前に倒れて、半身不随と軽い言語障害になった。いつも暗い顔して「早く死にたい」って言ってたらしい。でも、私が生まれてから、孫の成長が楽しみで、前向きになり、よく笑うようになったんだって。この時期になると思い出す、生きてるだけで「誰かの生きる理由」になる話。
— わび (@Japanese_hare) August 12, 2021
泣ける( ´;ω;` )
尊い命
なお、こんなコメントも。
孫の存在は、祖父母にとっては凄く生きる意味になるようです。
孫が可愛いは理屈ではないようです。孫が乳児や幼児に限らないです。亡くなった母は最後の入院の時「もうちょっと頑張って元気になる、ほんでもう一遍○○と△△に会うねん」と40歳近くになる孫達の事を言ってましたから。
— 中島のら (@Q_NOA) August 12, 2021
自分の存在が、誰かの生きる理由になるのなら…
こんなに嬉しいことはありませんね(*^_^*)
関連:危機管理能力が高すぎる90代のおじいさん。「入院前にやったこと」は…?
みんなの反応
●私の曾祖母も、ヨタヨタだったけど私が生まれて元気になって長生きしたと言っていた事思い出しました
●誰かの生きる理由になる……感動
●僕も、あなたも、誰かの生きる理由に。なんだか嬉しくなってきました
●そんな存在になれたらすばらしいですね。それだけで、頑張って生きられる
胸が熱くなるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。