社会

「20歳になった孤児の支援が終了したが…」続きに考えさせられる

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「とても責任が重いことだけど……」

そんな書き出しから、なっと(@jareet_p)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

おっしゃる通りです。

深刻な問題

十分な資金も後ろ盾もないまま社会の荒波に放り込まれるのは、あまりにも酷です。

施設を出てからがスタートということがわかっている立場からすると、なんともやるせない気持ちになりますね。

関連:『人生は配られた手札で勝負するしかない』と言うが、これって…

みんなの反応

●多くの施設退所は、生活的にかなりきついと思います。実際、私の周りの同じ施設出身者も同じです

●受け皿が夜の街になる事もある。ほんとは社会全体で支えないといけないのに、そうなってない

●後ろ盾がないという状況がどういうことなのかなかなか普通の人にはわかってもらえない。私は17で出たけどスマホの契約とかもできないからアルバイト探すのも一苦労

●なっとさんが保証人になってくれたことは彼らの支えになるし、生きる希望にもなると思います

考えさせられるお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
社会
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag