生活と仕事

遠くから通勤している社員が、同期よりも給与が低いワケは…え

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「同期入社で自分だけ給与が低いのはなぜかという問い合わせがあった」

そんな書き出しから、しぶや (@wormamaantenna)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なぜ…( ˘•ω•˘ )

理不尽

おっしゃる通り、手元に1円も残らない通勤手当に社会保険料がかかるのは納得がいきません。

増税によりただでさえ家計への負担が増している昨今、国には算出方法の見直しをしてほしいですね。

関連:【は?】子を園へ送る際に医療用白衣を着ていたら、よその母親が

みんなの反応

●しかもその算定は4〜6月の支給額で行うという謎ルール(大体のサラリーマンは年度初め多忙で残業多くなるの当たり前だからさらに社保が上がる)

●通勤費が所得扱いで社保上がるのはキツイ。通勤時間以外にも近距離に住むメリットはあるんだな

●それを許しちゃうと、基本給5万円、通勤手当15万円とかやらかす会社が出てきちゃうんですよ…。一部の悪人のために、一般人が割を食うパターンすね

●税金ではそこまで好き勝手できない分、社会保険料で低収入者から搾取してるんだと思うまじで

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag