生活と仕事

がん患者が危険な情報に触れないよう検索を禁じていた医師。でも

スポンサーリンク
スポンサーリンク

山本健人(外科医けいゆう, Takehito Yamamoto) (@keiyou30)さんが投稿した、がん患者へのあるアドバイスに注目が集まっています。

なるほど…。

大事な指導

たとえ医師にネット検索を禁じられたとしても、不安を解消しようと色々と調べたくなってしまうのが患者の心理です。

ならば、より信頼できる情報に辿り着ける方法を案内するほうがお互いに安心かもしれません。

こちらの気持ちを汲んだうえで助言してくれる主治医になら、些細なことでも相談しやすくなりますね(*^_^*)

関連:「汚いやり方するな」母親が入院している病院から電話があり…

みんなの反応

●私もこう伝えてます。がん支援相談員の講座受けてからは1番頻繁に言ってるかも。調べたくなるもん

●仰る通り。そうして頂けると素人としては助かります。当時今どきの標準治療がどうなってるのかを調べずに病名から調べたので保険外か怪しいのばかりがヒットして本当にしんどかったです

●知りたいという気持ちを抑えるのはしんどいし、これは正しい指導だと思う

●これは私も肉腫になった時に国立がんセンターのHPを見てねって言われたわ。不安になっていろんな情報見てしまう所だったから良かった

ハッとする呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag