生活と仕事

「教養とは”すぐに優劣をつけない力”」続く言葉にハッとした

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ぱやぱやくん (@paya_paya_kun)さんが投稿した、教養にまつわるツイートに注目が集まっています。

なるほど…(゜o゜)

白黒だけで考えない

おっしゃる通り、優劣の判断には多少なりとも”個人の好み”が影響しているのかもしれません。

自身の偏見で良し悪しを決めつけることのないよう、教養を高め物事を俯瞰して見る力を身につけたいですね(*‘ω‘ *)

関連:『欠席連絡のデジタル化』に反対した校長。その理由にあ然

みんなの反応

●物事全部を自分の物差しで極端にジャッジしようとする人はこれだと思う。その人にとっては良いか悪いか白か黒かの2択しかない

●ダメという好みもあっていいですが「なぜそれがダメなのか」を説明できる事が大事ですよね

●好き嫌いは優劣とは違いますもんね

●本当にそうだと思います。肯定はできなくても、「そういう捉え方があるんだ」と理解することはでき、無用な争いを防ぐと思ってます

ハッとする呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag