体験談

レイプされ妊娠したことを母に告げたら…性被害者のその後の話

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Manon(@manonnonichijo)さんは、『性被害者のその後』として自身の体験を紹介しました。

なんとも胸が痛むお話です。

続く苦しみ

Manonさんは、さらにこう続けます。

何も悪くない被害者が長年苦しむような状況は、絶対にあってはなりません。

加害者に罪があるのはもちろんですが、支えになるべき人たちの無責任な言動にも罪がないとは言えませんね。

関連:路上で笑い転げる若い女性。酔っ払いかと、警察に保護してもらったら…

みんなの反応

●「性犯罪被害に遭ったことは恥ずべきこと」という周囲の人間の考えって一体どこから来るものなんだろうと毎回考えちゃうわ。大体こういうのって被害者の親が言うじゃない? どういう思考回路で「被害にあったことは恥ずかしいこと」になるのか、誰か教えてくれないかしら

●私も兄から性暴力を受けた。これは誰にも言えてないし言えない。多分これからも言わないだろう。日常で表面上は明るく振る舞ってるが時折どうしようもなく男全員が憎くなり自分の存在や身体が気持ち悪くなり消えてしまいたい時がある。性被害者は生きづらい

●年頃の娘を持つ母として、もし娘が同じ目にあったら相手を〇してやりたいと思います。怒り狂います。が、知人に話したら「隙があるのが悪い」と言われ、そんな人間もいるのだと知りました。その人は友人から知人になりました。隙があろうと無かろうと、犯罪は犯す方が悪いんだよ。あなたは悪くない

●私も10年以上フラッシュバックに悩まされています。でも、それは2次被害の影響が大きいのかな? と自己分析しています。被害を打ち明け、対応に期待しては裏切られる経験を何度もしました。でも、そんな人ばかりじゃないんだと最近やっとわかりました。信じられる人っています。自分の感覚を信じて!

頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
体験談生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag