画家の田中ラオウ(@raoutanaka)さんは、作品の依頼に関するこんなエピソードを投稿しました。
この前会った社長さんにタダで描いて欲しいと言われて断ったところSNSで「心意気が無い」と愚痴られる事案が発生。そのコメント欄も「アーティストがお金を求めるのはいやらしい」というような意見で溢れる。なんかすごい嫌な気分だけど自分が間違ってない自信しかないので静かにフォロー外して酒飲む
— 田中ラオウ (@raoutanaka) April 28, 2021
開いた口が塞がらない…(゚Д゚;)
正当な対価
このようなお願いは大変失礼であり、まして文句を言うなんて信じられません。
お金はアーティストが正当な評価として手にし得る対価です。そもそもタダで描いてもらおうという気持ちがアートを舐めてるようで嫌な気分になりました。ラオウさん、一切間違ったこと言ってませんよ。
— プチ珍🐌🍎🐢 (@Puchipurgis) April 28, 2021
件の社長には、プロの技術には相応の対価が発生することをきちんと理解してほしいですね。
関連:バイオリニストの元に1件の演奏依頼が。内容を聞くと…え?
みんなの反応
●アーティスト”だから”お金をとるんでしょうがよ
●アーティストがお金をもらうかどうかはアーティスト本人が決めることで、他人が強要することではないですよね。アーティストにタダで何かをやってもらおうとするその人の方がいやらしいと思います!
●ただただ無礼で腹立たしい
●この社長さん、心意気という言葉を使うならむしろ多めに払えや。と思ってしまった。めちゃださいわ
ムカムカするお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。