体験談

「マジで気をつけて」歯科医が紹介状の取り扱いについて注意喚起

スポンサーリンク
スポンサーリンク

歯科医のみっきー。(意識低く知識は浅い、でも適合高め。ふわふわ生きてる。)(@dentist_mickey)さんが投稿した、紹介状にまつわるお話に注目が集まっています。

そんな人がΣ(゚Д゚)

病院間の親展

なお、リプライ欄には様々なコメントが届いていました。

改ざん防止を目的に封をしているため、開封することによって内容の信頼性が下がってしまいます。

患者には説明しにくい部分が記載されている場合もあるため、どうしても内容が気になる場合は医師に直接確認するほうがいいかもしれません。

関連:「それくらい自分で買って」生活保護者が病院へ貰いにきた物は…

みんなの反応

●恥ずかしながら私は開封しちゃいけないの知らなくて、病院に電話してる時に「紹介状?これですか?見てみます!」と開けかけて受付の方に止めてもらって知ったよ。ちなみに夫も知らなかった。みんなは何で知ってるんだ〜〜〜

●初めて知った。本人の個人情報だから自分で開ける分にはいいと思ってた。心療内科の紹介状とか見たいなと思った事あったけど、医師との信頼関係の妨げになるね、そりゃ…

●まあ、法令違反うんぬんよりも「開封したら、内容が改竄されていない事を担保出来なくなり事実上無効になる」ってことの方を覚えさせておいた方がよいな

●記載されているのは患者自身の医療情報であること、保有個人データとして患者は開示請求ができること、親告罪であるため紹介状作成医師が告訴しなければならないことなどからすれば、形式的には親書開封罪の要件を満たすように見えますが、処罰されることはまず有り得ないかと思います

周知したい内容に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
体験談生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag