「某市の市長と話したときに…」
そんな書き出しから、土肥潤也@10月はブックフェスタしずおか(@JunyaDohi)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
某市の市長と話したときに「若者にやらせてはいけないと思っていることが3つあって、政治活動、平和活動、まちづくり活動だ」と言われて、唖然とした。どうしてですか?って聞いたら、対等に権利を持つと上下関係がおかしくなるからとのことだった。
— 土肥潤也@10月はブックフェスタしずおか (@JunyaDohi) September 3, 2022
それもその話をしていたときは、新聞記者が入っていて、この人ガチで言ってんだなと思った。僕、わかもののまちってNPOをやってるんだけどなと思いながら、話をしたのを覚えてる。あくまでも某市の話です。まあ某市です。
— 土肥潤也@10月はブックフェスタしずおか (@JunyaDohi) September 3, 2022
えっ…(゚Д゚;)
古い価値観
土肥さんはさらにこう続けます。
若者が活躍して自分たちの領域が犯されるのが怖い人たちがいるようなのですが、早く年長者は退場しろなんて言ってないんですよ。子どもや若者もひとりの市民として参加できる社会づくりが必要じゃないかって話で、それは権利として保障されなければいけないよねってことなんです。
— 土肥潤也@10月はブックフェスタしずおか (@JunyaDohi) September 4, 2022
むしろこれからの地方自治体は、人口減や若者の流出が課題です。若者の声を聞いてまちづくりをしていかないと、若者たちはどんどん出ていきます。規律が大事だとか、上下関係が大事だって、自分らのプライドを守っている場合じゃないと僕は思うんですけどどうでしょうか。
— 土肥潤也@10月はブックフェスタしずおか (@JunyaDohi) September 4, 2022
おっしゃる通り、どの活動も上下関係にこだわらず意見を出し合って行うべきなのではないでしょうか。
みんなの反応
●権威主義な政治家にはありがちなタイプ。衰退の原因を自ら作っているのに気付かないんだよな…
●単純に言って、憲法が定める個人の権利を侵害しているんですけど。参政権、表現の自由、思想・良心の自由、その他…この発言をした人、市長という公職にあるんでしょう?憲法尊重擁護義務がある立場ですよ
●どこからが若者でどこからが年配者なんですかね?本当にその事を良い方に取り組んでくれるなら年齢なんて関係ないし、むしろこれからのために頑張ってくれる若者の方が適任だと思う
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。