生活と仕事

「イスラム圏の人の持ち物は褒めないほうがいい」その訳に衝撃

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「これはイスラム圏の一部での商談話だけどな」

そんな書き出しから、Joji Cokumu(赤字貿易経営者!倒産したけど今年は黒字化目指す!毒の人ではありません。)(@_596_)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど(;゚Д゚)

文化相対主義

日本では、相手の持ち物を褒めてコミュニケーションをとることもありますが、イスラム圏ではトラブルに発展する場合もあるのですね。

「どうしても褒めたい際は、”神の思し召し”みたいな”マッシャアッラー(ما شاء الله)”神が望まれた!って体現する言葉あるのでこれを是非に」とも綴っている、Joji Cokumuさん。

ビジネスなどで外国の方と接する機会がある方は、事前に相手の国のタブーを知っておくことが大切かもしれません。

関連:裕福なアメリカ人に「ワインはいかが?」と聞かれ、断ったら…

みんなの反応

●イスラムの方と会う機会はないかもしれませんが勉強になりました

●これ、イスラム圏の横振り刺繍職人さんの動画に「神があなたをご加護してくださりますように、私の妹に祝福を」みたいなコメントばかりなのは「素晴らしい仕事!」と単純に言えない宗教構造だからなんだ…!!

●これ本当に。何度間違えて褒めてしまい「あげるよ」と言われてしまったことかたことか

●海外をヒッチハイクで渡った人の自叙伝でもうっかり奥さん誉めて殺されそうになったとか

驚きのお話に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag