人間関係

休み時間に強制参加の長縄跳びが行われる事になり、ある児童が…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「小学生の子どもから聞いた話」

そんな書き出しから、月桃茶(@gettou_cha)さんは以下のようなお話を投稿しました。

そんなことが…。

同調圧力

どうしたらいいのかを自分で考え、校長に手紙を出そうと提案できたのは立派なことです。

意見が通らなかった児童のフォローをするどころか、あからさまに態度を悪くするのは大人げない行為と言わざるを得ません。

クラスの雰囲気を悪くするような振る舞いはやめてほしいですね。

関連:クラスで無視され悩む生徒に「甘えるな」と放った教師。すると

みんなの反応

●それ私もやったことあるー、でも嫌な子とか出来ない子とか各クラス2、3人ずついたし一年生は出来なくて泣いちゃうからすぐやめて遊んでたけどな。辞めれる選択肢がないのが今の日本の社会ぽいよね

●この子きっと嫌だから手紙出そうとしたんじゃないよね。ギスギスしてて嫌がってる子が多かったから、それならみんなが楽しめるようにって、提案したと思うよ。こういう子が傷つかない世の中であってほしい

●教諭ですが、意見が出たのは素晴らしいと思いました。私自身、休み時間自由で良くないか?と思いますが、自校でも大縄はあります。もちろんやりたくないと思っている子もいると思います。でも、結局やる行事になってるからなんとか頑張ろうと鼓舞しているところです

●せっかく主体性と行動力ある子の芽を摘み、他の子の口も塞ぎ従わせて素晴らしい教育の機会を潰してしまった先生。そりゃこんな環境じゃどんな才能も伸びない

頭を抱えるようなエピソードに、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag