人間関係

「親の教えで1番よかったのは何?」との質問に寄せられたのは…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「教えてください」

そんな書き出しから、豚汁ちゃん(@ton_chan0731)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

気になる(*’ω’*)

自分の軸

リプライ欄には様々なコメントが届いていました。

今回のツイートをきっかけに、自身が親から学んだことを改めて思い返してみた方も多いかもしれません。

関連:「案外忘れがちなので」母子手帳に書いておくと役立つのは…

みんなの反応

●人は誰でも失敗する。だからワザとではなく、人がしてしまった失敗は許しなさい。ただ自分が失敗した時には「許してもらえて当たり前」だと思わず、次に同じ過ちを繰り返さないための実行可能な方法を考えなさい。…親になった私も今、子どもに言っている言葉です

●人の容姿のことをいじったりするのは絶対に言わないこと、ということです。母が昔言われてとても傷ついて今でも引きずっているという話とセットで教えてもらい、絶対にこれはいけないことなんだとすぐ理解して、私も今子どもに伝えていることです

●言葉で言われた事はありませんが、父は博識な人でした。「好奇心を常に持って広い範囲の知識を沢山持っておくと、物事を多面的に見られるから色々なことを予想しやすくなり、的確な判断ができるようになるし、感情的になりにくい」というのを父から学びました

●直接教わったことではないですが、近所のゴミ捨て場が散らかってた時なんの躊躇もなく母が家からほうきを持っていって掃除を始めた姿とても昔のことなのに鮮明に覚えています。褒められるでもなく得するでもないのに当たり前のようにそういうことができる母のような人間になりたいと強く思いました

ハッとさせられる投稿に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
人間関係子育て
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag