無神経でも悪気はない…「合わない義母」と、どうやって仲良くする?

匿名掲示板『ガールズちゃんねる』に、とある女性が「義母との関係性」について、こんなエピソードを投稿しました。

義母と仲良くするべき?

妊娠中や産後の出来事がきっかけで、お義母さんと距離を置いているという投稿主。

具体的には、出産直後に分娩室に入ってきて「蒙古斑がこんなに広範囲にあるなんて障がいがあるのでは?」と言われたり…

つわりの時期、お盆の帰省について弱音を吐くと、「私は更年期で体調が悪いのに一時のつわりなんて甘えだ」と叱られたりしたそう。

 
そんな中、旦那さんは全面的に投稿主の味方ではあるものの、「母も悪気があって言ったことではないし、過去のことだから許してほしい」「仲良くしてほしい」と言っているのだとか。

この状況を受け、「嫁姑はどうしたら仲良くなれるのでしょうか?」と、アドバイスを求めずにはいられなかったようです。

圧倒数が「仲良くなんて無理!」

今回のお話に対して、他のユーザーたちからは「仲良くなんて無理!」という声が圧倒的に多く寄せられています。

●所詮は他人なので無理ですね。 おかあさんって呼んでるけどおかあさんではないもん

●表面取り繕うことは出来るけど仲良くなるのは無理

●私は、もう徹底的に距離を置きます。ちょっとでも歩み寄れば、また向こうのやりたい放題になるのが目に見えてる。もう嫌だ

●分かり合うなんて無理無理だって他人なんだもん。1年に1回五分ぐらいなら神対応出来るかな

●仲良くなれないよ。 最初の相性が肝心だもの。 このまま距離をとっておくのが一番関係が良いよ

上のような意見が多数寄せられるなか、一部のユーザーからは「ビシッと言ってやる」といった強気な声も…

義母に嫌なことはハッキリ言う!

それで嫁が口答えしたとかギャーギャー言うようなら…

「悪気があって言ったわけじゃないし」って返す。

図々しくなる。

いじめと一緒で何も言い返さないと向こうが図に乗る。

だから何か言われたらその場でサラッと言い返す。

私なら嫌味を言い返すかな~。

「お義母様の時代は大変でしたね。全てにおいて根性論で片付けられていた時代でしょ? そういう大昔に私なら生き抜けないわ。さすがお強いですね」

関連:義両親に加え、「義妹」も同じ屋根の下。『2.5世帯住居』についてどう思う?

まとめ

ある程度の性格の不一致は仕方ないとは言え、互いへの気遣いはあって然るべき。

悪気があろうとなかろうと、「無神経な一言」によって投稿主が傷つくような状態では、良い関係を築くのは難しいと思います(;∀; )

 
旦那さんの気持ちも痛いほどわかりますが、今後の夫婦仲のためにも、奥さんだけに我慢を強いるのは逆効果です。

今はただ、自然な回復を望みつつ…時が経つのを待つしかないかもしれませんね。

Line iconLINE
今、あなたにオススメの記事
こちらもオススメ