それは動員 (@OKB1917)さんが、ネパール人が営むカレー屋を訪れたときのことでした。
ネパール人のカレー屋に来たらいつも二人で回しているのが今日は一人しかいない。加えて休日で客が多いので明らかにオペが崩壊している。だが店内の誰も慌てていないしイラついている人もいない。店側が客を待たせてはいかんと思っていないし、客も期待していないからこその、この緩やかな空気
— 動員 (@OKB1917) December 10, 2022
かくいう我々ももう30分近く待っているのだが、不思議とあまり待たされてる感がない
— 動員 (@OKB1917) December 10, 2022
ゆる~い( *´艸`)
良い意味で適当
店員さんのおおらかな雰囲気が、お客さんにも伝染しているのでしょうか。
お店とお客さんの関係なんて、こんなもんでいいんだよ。変に客が威張ったりしないでいいんよ。シンガポールのセブンイレブンなんか、店員が携帯で友だちとしゃべりながら接客してたよ。 https://t.co/qo5drbsvmc
— 灰色狼㌠ PPMP (cv:高木渉) (@seewolfe) December 10, 2022
日本は接客に対して多くのことを求めすぎているのかもしれませんね。
関連:「ガストの店員が仕事サボって寝てたので晒す」見ると…あっ
みんなの反応
●すてき。マジでこれでいい
●この空気わかるw うちの近所のカレー屋もこんな感じ。適当な接客がクセになるw
●日本人が店主だとイラッとしてしまうのだろうな〜私
●うちの店もそうありたい
共感を呼ぶ呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。