放射線治療医のrtakenaka (@rtakenakatky)さんが投稿した、ある医師と研修医のエピソードに注目が集まっています。
12年前のW杯の時、めちゃ怖い麻酔科の先生から「夜中の試合観た?」って聞かれた研修医が、(この先生も流石にサッカー話題にするんだ)って喜んで「はい観ました!」って答えたら「朝から万全の体調で手術に挑むべき麻酔科医がなに夜中起きてんだ。お前もう帰れ」て帰らされた伝説今でも忘れられない。
— rtakenaka (@rtakenakatky) December 2, 2022
すごい…。
医師としての心得
寝不足のままオペをするリスクを考え、厳しく対処されたのですね。
自分が手術を受ける側になれば、前日の深夜にワールドカップを観てきた麻酔科医の施術なんか受けたくないわな…
— バナナウンコぱくぱくもぐもぐwwwwቻンቻン (@kansai5656) December 2, 2022
このようなプロ意識の高い医師ならば、患者も安心して命を預けることができるのではないでしょうか。
関連:医療ミスを主張する患者側に、医師が「訴えて下さい」と言ったら
みんなの反応
●至極もっともです、ハイ
●研修医に対するコーチングとして、素晴らしいと思いました
●たしかに人の命かかってるから、夜更かしは注意されても仕方ないかも
●本気で患者さんの命を考えている素晴らしい先生のように僕は感じました
まさかの一言に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。