たかとら (@shakinmysoul)さんが投稿した、スーパーのあるサービスにまつわるツイートに注目が集まっています。
スーパーの店員がコロナを理由にマイバッグへの詰替えを行ってくれないのは #謎ルール 、と #あさイチ でやってるけど、マイバッグへの詰替えを店員がやってくれると思ってる方が謎ルールだろ。
— たかとら (@shakinmysoul) November 13, 2022
おっしゃる通り…。
やってもらって当たり前という考え
『謎ルール』だと批判している人は、店員に多くを求めすぎている気がします。
ほんとそれ。カゴに移し替えるのと手間は一緒と言う人がいるけど、全然違うから。濡れものをいちいちビニールに入れる、同じカバン内で温かいものと要冷品を入れるから位置を考えないといけない、お客毎にこだわりがあるから気を使わないといけない等通常の倍以上時間掛かるから!!本当に辞めて!! https://t.co/Ownxc4KSyk
— 桃林 早桃 (@tourinn_samomo) November 14, 2022
マイバッグへの詰め替えはあくまで店の厚意であるため、サービス停止に対して文句を言うのはお門違いではないでしょうか。
関連:音に敏感な人のため、フランスのスーパーが導入したのは…
みんなの反応
●自分が買った物、つまり自分の荷物を自分で自分のバッグに入れることの何が謎なのかわからん
●店員の詰め替え作業が省略されたお陰で以前に比べて精算時間が早くなったという利点もあるね
●普通に(店員からしたら)得体の知れない袋に触れさせるのが申し訳ないから断る
●店員に求めすぎ、自分でやれ案件
考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。