ひなはる↔︎オタ医メジェド (@hinahina888666)さんが投稿した、京都でのエピソードに注目が集まっています。
タクシー話といえば、あえて地名を出させてもらうが、京都でタクシーに乗った時のモヤモヤが忘れられず未だに引きずっている。
こちらとあちらと、事情がそれぞれあるので、答えは出ないが…
東京、名古屋、大阪、神戸の各都会でタクシーを使ってきたが、京都で、初めての目に遭った。
— ひなはる↔︎オタ医メジェド (@hinahina888666) November 8, 2022
出張で夜の10時近く、もう観光地も閉まっているのような時間に京都駅に着いた。私は何の不具合が時々右膝が激痛になり、タイミング悪く、機内からすでにその膝痛が出ていた。
京都駅からその日宿泊のホテルまで、歩いても15-20分で着くことはわかっていたが、夜遅く疲労もし、膝も激痛で歩くには辛い。— ひなはる↔︎オタ医メジェド (@hinahina888666) November 8, 2022
駅のタクシープールに並び、乗り込んだタクシーに「近いのですが…」と行き先を告げると「は⁈歩いたってすぐですよ?歩いたらどうですか?」と言われ、膝痛があって歩くのが辛いことを説明し何とかお願いできないかと言った。運転手は舌打ちをして、ドアを閉めて乗せてはくれた。
— ひなはる↔︎オタ医メジェド (@hinahina888666) November 8, 2022
歩くには辛いが車では早く着いた。運転手に「すみませんでした」と言って降りたが、一言も発さず、トランクの荷物を放り投げるように置かれ、タクシーは去った。
それがショックで帰る日は膝を引きずって歩いて駅まで行った。あとでネットを調べると、京都でのタクシーは短距離を非常に嫌い、
— ひなはる↔︎オタ医メジェド (@hinahina888666) November 8, 2022
「ゴミ」とか「クソ客」「ハズレ」と呼ばれていることを知った。長くプールで待っていてやっと乗せる客が近距離だと商売あがったりだと。
他の都会では近距離でも乗せてもらっていたので(内心はどう思われていたかは別として)私は京都においては非常識な客であると認識せざるを得なかった。— ひなはる↔︎オタ医メジェド (@hinahina888666) November 8, 2022
しかしあの夜に、膝も痛くて歩くのが辛い時に、どうしたら良かったのだろうか。文句を言われた段階で、次のタクシーさんに次々に聞いて乗せてくれる人を探すべきだったのだろうか。
あちらにしたら、金にならない。生活もかかってるんだろうなと思う。
こちらにしたら、乗せて欲しい事情だった。— ひなはる↔︎オタ医メジェド (@hinahina888666) November 8, 2022
どうしたらよかったんだろう。
京都での仕事というのは、そんなに頻繁にはないのだが、あれ以来、京都行きの依頼は断るようになった。
たまたまそういう人に当たったのか、皆んなそうだけど隠して乗せてくれてたのか、私はどうしたらよかったんだろうな…— ひなはる↔︎オタ医メジェド (@hinahina888666) November 8, 2022
京都の人、ごめんなさい。中傷じゃないのです。京都嫌いじゃないです。ここでしかこんな目にあったことがなかったのと、人に聞くと「京都は駅のプールが遠方への観光目的の人が多いから、短距離は嫌われる」と言われたので、今後、また京都の仕事があったら時に、どうしたらいいかと思ってです。
— ひなはる↔︎オタ医メジェド (@hinahina888666) November 8, 2022
えぇ…(;´・ω・)
心無い対応
運転手の事情もわかりますが、足を痛めている相手に対してこれほど冷たい態度を取るというのは如何なものでしょうか。
横から失礼しますm(_ _)m
京都出身者ですが歩いて15分かかるなら平気でタク利用します💦夜なんて特に。
近い距離でごめんなさいは言うけど、河原町や烏丸ですが文句言われた事無いです!
ただ会社は選びます。MKかぞうさんなら大丈夫かと。
個人タクは絶対選びません。また是非京都来てください💕
— ぬめらー (@ez0h1) November 8, 2022
皆が皆このような人ばかりではないとわかっていても、京都でタクシーを利用するのが少し怖くなってしまう出来事でしたね。
関連:「釣りはいらない」とタクシーの乗客。有難く受け取ると…え
みんなの反応
●これ京都駅で同じことあったな
●京都駅のタクシーは、ごくたまにしか乗らない私でも驚く程、横柄な態度で酷いときがあります。殿様商売なのかなぁ
●客商売としては大外れだな…。結果として顧客の分母を減らす行為を平然としてるのがあり得ない
●京都に限らずどこにでもいるね、近距離だと露骨に態度の悪いタクシー運転手
あ然とするお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。