三幸貿易公式アカウント(@SANKO_TRADING)が投稿した、缶詰レシピにまつわるツイートに注目が集まっています。
(・~・ ).。oO(キャンプブームで缶詰の直火(オーブン含む)調理を紹介している記事や動画がよくあります。
缶は金属腐食を防ぐ為、樹脂でコーティングされており、BPA(ビスフェノールA)が多く使われます。
BPAは一般的用途での溶出はほとんどありませんが、120度を超える加熱では溶け出します。)— 三幸貿易公式 (@SANKO_TRADING) October 18, 2022
(・~・ ).。oO(BPAは内分泌かく乱作用があり、発がん性や様々な健康被害が報告される物質です。(日本政府でもEU、アメリカでも常温での溶出基準については厳格に管理されています。)
缶詰の加熱は湯煎でお願いします。
火を止めてからお湯に入れても充分温まります)https://t.co/9soafYCUyn— 三幸貿易公式 (@SANKO_TRADING) October 18, 2022
なるほど(`ω´;)
覚えておきたい注意点
このような危険性があるとは知りませんでした。
それで缶詰の記載には湯煎で・・・・・・と書いてあるんですね。
— エルカセット (@hitomaz_elcaset) October 18, 2022
直火にかけたい場合は、シェラカップなどの容器に移してから加熱するというのも一つの手かもしれません。
関連:キャンパーが指定場所以外で焚火をした結果…まさかの事態に
みんなの反応
●1度やってみたかったやつ。やめた方がいいのか
●昔、しょっちゅうオーブントースターで加熱してました。子どもにも教えておきます
●漫画とかで蓋開けて棒付けて温めてる描写あったりするけどあれもあぶないやつはあぶないんですね
●なるほど…。缶は調理道具では無いですもんね。直火は気をつけよう!
ためになる呟きに、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。