「お客様へ。今後、食べない方の入店はお断りします」
そんな書き出しから、中華そば「いっけんめ」🍜公式アカウント (@toriCafeIKKENME)は以下のようなツイートを投稿しました。
お客様へ
今後、食べない方の入店はお断りします。
例)2人で来て片方は食べないと言って注文せず。結果的にシェアして食べている。これはなしでしょう。ウソ付かれてまで提供したくないので、食べない方は外のベンチでお待ち頂きます。
こういったルールはお客様がお店に作らせている事を知って下さい— 中華そば「いっけんめ」🍜 (@toriCafeIKKENME) October 22, 2022
当店は特に「安価」で提供しています。それをシェアされたら商売になりません。
どこの飲食店でも同じ考えだと思います。— 中華そば「いっけんめ」🍜 (@toriCafeIKKENME) October 22, 2022
なるほど…。
機会損失
何も注文しない客に席を提供した分、店が損をしてしまうとは思わなかったのでしょうか。
自分がもし経営者側ならって想像ができないんやね
稼ぎ時の時間にお金を払わない人が数十分とはいえ席を占領してると考えたら凄く嫌な気持ちになるのは当たり前自分さえよければええねんって考えの人がほんま増えたね
そして「お客様は神様」って言葉をはき違えてる奴が多過ぎ https://t.co/DZfJjih182— 雲井ひょっとこ斎☪ (@jorno1943) October 24, 2022
利益なくして商売は成り立ちません。
店主から指摘されずとも、マナーを守って来店していただきたいですね。
みんなの反応
●ラーメン屋の2人客ってペチャクチャ喋って食うの遅いから採算悪いのに、わざわざ嘘ついてまでシェアされたら店側としては気持ちいいもんではない
●すごいわかる、本来必要なかったはずのルールを作らせる人間、まじ迷惑
●1人1品オーダーなんてそんなダサい事お店は書きたくないのに非常識な客がいると書かざるをえなくなりますね
●他のカウンターだけのラーメン屋とかでも、「ラーメンを注文されない方は席の提供をできません」ってところ幾つかあるから、全然いいと思う
頭を抱えるようなお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。