「今まであった中で、ぶっちぎりで1番セールス上手かった人の発言」
そんな書き出しから、こぴーらいたー作家@風倉 (@kazakura_22)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
今まであった中で、ぶっちぎりで一番セールス上手かった人の発言
「みんな、買わなかった人に、買わなかった理由を聞いて改善しようとする。俺は、買った人に買った理由を聞いて改善する」
創作もきっと同じ
— こぴーらいたー作家@風倉 (@kazakura_22) October 16, 2022
ターゲットの外の人の理由を聞きすぎなんですよね一々。
60点のもの出して、120点の評価くれるところで働き続けるのが最強— こぴーらいたー作家@風倉 (@kazakura_22) October 16, 2022
買った理由を聞いて、それを強化するのがいい
買わなかった理由を聞いて補填しても、強みが消えることがしょっちゅうボーボボを買わなかった人の意見をとりいれたところで、入れれば入れるほど売れるようにもならんし、ボーボボの作品としてよくなるわけでもない
— こぴーらいたー作家@風倉 (@kazakura_22) October 16, 2022
なるほど…!
逆の視点
買わなかった人の意見を取り入れても、買わない人は結局買わないままということも珍しくはなさそうです。
買わなかった人の理由を聞いて改善するより
買った人の理由を聞いて改善する方がいい の例として最適すぎるw
ボーボボ好きな人の理由は「意味が分からないから」だろうし
ボーボボ嫌いな人、読まない人の理由も「意味が分からないから」だろうしなぁw https://t.co/hvNC6CFn39— めしつかい (@kaihimetan) October 17, 2022
件のセールスマンが仰るように、実際に買った人の声を参考にしながら商品の改良を重ねていく方が実りがあるのかもしれませんね。
関連:「ミニマリストは都会人の遊び」備蓄をしなくても暮らせる訳は…
みんなの反応
●例に出すのがボーボボというのがわかりやすいw
●買った人と買えなかった人(金を用意してた人間のみ)の意見が聞く価値があるのであって、冷やかしに耳を傾ける必要は無い
●これ、買わなかった人に目を向けすぎた末路がクレーマーの言いなりなんだろうなあ
●ガチで参考になったわ…営業の時使お
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