「アメリカ人の友達が、とても不思議な日本の結婚式に呼ばれたことがあると」
そんな書き出しから、Haruka Suzuki (@Haruka_mba)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
アメリカ人の友達が、とても不思議な🇯🇵の結婚式に呼ばれたことがあると。
「おもちゃみたいなキュートで偽物の教会で、牧師役?の白人男性が英語とカタコト日本語でお芝居して、ぎこちないキスして、退場の時はお葬式の曲(amazing grace)が流れてたの」
ああそれは…日本の標準的な結婚式なのでは…
— Haruka Suzuki (@Haruka_mba) October 9, 2022
マジか(^_^;)
まさかの事実
アメリカ人の目には、日本の結婚式はそのように映るのですね。
お怒りの方がいらっしゃいますが、日本の結婚式は偽物だ!とは私も友人も言ってませんよ。友人はたまたま参加したその式がユニークなものだったという認識で話していて、私はそれを聞いて「あ、それ日本でよくある式だな、そうかそういう風に見えるのか。切ない」と思ったという話です。
— Haruka Suzuki (@Haruka_mba) October 10, 2022
「アメリカに住んでいて日本ぽい何かを不思議に思うこともたくさんあります」とも綴っている、Suzukiさん。
異国の文化を再現するのは、なかなか難しいことなのかもしれません(;´∀`)
関連:結婚式が始まる前、夫が神妙な面持ちで打ち明けてきたことは…
みんなの反応
●amazing graceってお葬式の曲なんだwww
●これ、アメリカの場合前提として、結婚許可証と資格のある牧師か神父が必要というのがある
●私のいとこは結婚式にホイットニーヒューストンのSaving all my love for you かけました。隣の母親に「これまずい 不倫の歌だよ」と呟いたのを思い出しました
●まぁ日本人は初詣も節分もバレンタインもお盆もクリスマスもやっちゃうんだからしゃーない(笑)
衝撃的なお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。