「玄関に訪問者」
そんな書き出しから、𝙼𝚒𝚠𝚊𝚣𝚘𝚠🕊こぐれみわぞう(@koguremiwazow)さんは以下のようなツイートを投稿しました。
玄関に訪問者。
チンピラ風(笑)の男性「あのー、ちょっといいっすかー?屋根の瓦がー、ずれちゃってんすけどー😎」
私「あら!ありがとうございます!実家が材木屋なので、さっそくお得意さんに見て頂きます!」
男「あー…」(立ち去る)皆様のお宅にも来るかもしれないのでお気をつけて!😉
— 𝙼𝚒𝚠𝚊𝚣𝚘𝚠🕊こぐれみわぞう (@koguremiwazow) September 19, 2022
なんと…!!
確実な方法
身内に頼ると言えば、相手は何も言い返せません!
家屋の修理や冠婚葬祭関係の訪問販売の時、いつも私が使っている断り方です。
なので、私の親戚には大工さん、左官さん、瓦屋さん、葬儀屋さん等がいます(笑)。
材木屋さんも親戚になっていただこうっと!— white-shark (@white_shark5) September 19, 2022
同様の来訪があった際は、この断り方を参考にしたいですね。
関連:誹謗中傷してきた相手から送られてきた謝罪文。読むと…は?
みんなの反応
●私は「この家を建てていただいた大工さんに見ていただきます」と言ったら不服そうだったけど帰って行った
●うちにも来ました。法外な見積額を口頭で言われ、断るのに大変でした
●最近多いですよね。塗り直したばかりの我が家にも二度ほど来てます
●うちにもよく来ますが、姉の旦那が建築士なのでというとたいてい「そしたらお姉さんを通じないとでね」と言って立ち去ります
まさかの一幕に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。