しろやま(@shisoyama)さんが投稿した、「とあるベテラン女性社員の逸話」に注目が集まっています!
少し昔の話。職場のミーティングで掃除の話になったときオジサンが『掃除は女性の方が向いてるから』と言い放った。私は「まさかこの耳で聞く日が来るとは」と絶句したけどオバチャンが秒速で怒ってくれて、オジサンは慌てて引っ込めた。しばらく後に、(続→)
— しろやま (@shisoyama) 2020年3月4日
過去に女性がお茶を入れる役割を廃止させたのも、そのオバチャンだと知った。いまこの職場環境があるのはそういう先輩方のおかげ。ぜひ私もそういうオバチャンになりたいと思って、そうしている。#なりたくなかったあれは私だ
— しろやま (@shisoyama) 2020年3月4日
かっこよすぎる…!!
心強すぎる味方
おかしければおかしいと言い、環境を変えていく。
時代が流れた今ですら、決して簡単なことではないですね。
ちなみにそのオバチャン、女性社員からレジェンドと呼ばれていた。そのオバチャンがいる場では、セクハラ野郎もパワハラ野郎も元気がなかった。私もそうありたい。#国際女性デー#国際女性デーはみんなの日じゃなくて女性の日
— しろやま (@shisoyama) 2020年3月5日
当時の会話。
おっちゃん「掃除は女性の方が」
レジェンド「え?(低音)」
おっちゃん「」
レジェンド「やりゃ誰でも出来ますよ。教えてあげましょうか(´-ι_-`)フッ」…みたいな感じ。私が絶句してる間に勝負は決まってました。レジェンドの反応速度と回転が見事でした。あれになりたい、私の目標。
— しろやま (@shisoyama) 2020年3月5日
残念ながら、件の女性社員の方は数年前にご病気で亡くなってしまったそう。
しかし…彼女の行動が周囲にもたらした『正義』と『自信』は、これからも絶えることなく、輝き続けるに違いありません。
関連:新人について『アホな質問』をしてきた上司。だから…言ったった!!
みんなの反応
●うちの職場の休憩室掃除も、なぜか男性スタッフはやらなくていい事になってる(当番決めの時点ではじかれてる)んだけど、時代錯誤も甚だしい。ロッカー使ってるしテーブルで飯食ってるよね
●わかります。例えば、受付や一般職について男性と話してる時。何故女性のみなのか?と聞くと、一旦間をおいて「女性の方が細やかなサービスや気遣いが出来るから」と言うんですよ。しかし顔は少し強張ってる。褒めてるように見せて、女性はサポート職が適任でしょってこと
●そういうことしちゃうと疎まれたり、色々と嫌なことされそうって思ってしまいますが、そういうことしてもずっと会社にいらっしゃるということは、仕事ぶりも周りに認められているんでしょうね、その女性。すごいなぁ
深く考えさせられるお話に、他のユーザー達からも大きな反響が寄せられていました。