生活と仕事

「育児は金がかかる」と嘆く女性。でも夫は年収1000万円で…

スポンサーリンク
スポンサーリンク

おやプン🐗所得制限撤廃 (@hantaizidou)さんが投稿した、子育てにまつわるツイートに注目が集まっています。

なるほど…。

稼げば稼ぐほど負担が増える

ただでさえ社会保険料や税金などが上がり、額面と手取りの差が大きくなっている昨今。

さらに、一定の所得を超えると受けられない控除も出てくるため、『年収が高い=生活が楽』とも言い切れないのかもしれません。

このままでは子どもをもたない夫婦が増え、少子化に歯止めがかからなくなるのではないでしょうか。

子育て支援がより多くの家庭に行き渡るよう、制度の見直しを検討していただきたいですね。

関連:息子に『大学の学費』について聞かれ、素直に伝えたら…

みんなの反応

●子ども3人いたら年収1000万は奥さんもパートかなんかしないと結構きついよ。節約に徹すればいけるけど

●年収600万あたりを超えると逆に損だなと思った記憶があります…。主に税金面…

●年収1000万超えると対象外になる制度も結構増えてきたから日本で中途半端に金稼ぎ過ぎると途端に貧困層側に落ちるよね

●児童手当無くなると親や配偶者は扶養控除できるのに子どもはできないって何?と思います。子どもは贅沢品って意味としか思えない

考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag