いい話 (@goodstoriez)さんが投稿した、出産にまつわるツイートに注目が集まっています。
妻、自ら体験しようと敢えて無痛でない分娩をした結果、「無痛分娩がスタンダードでない日本は狂ってる」という結論に落ち着いてた
— いい話 (@goodstoriez) May 24, 2022
ただ、経産婦は無痛分娩OKだけど、初産だとリスク負えないからと無痛分娩ダメなとこも多いらしいんよね。
まぁ限界まで痛がってたタイミングで初めて事態が進行したのを横目に見てたので、リスクが全般に高い初産だと仕方ない節もあるんすかね…
— いい話 (@goodstoriez) May 24, 2022
なるほど…。
出産は命がけ
なお、リプライ欄にはこのようなコメントも。
日本の場合、麻酔医が揃ってないから、計画的無痛分娩になります。
陣痛がきたら、じゃなくて、産院の都合です。陣痛促進剤を使うから出産まで長引いたり、麻酔のリスクも少なからずあります。
無痛分娩が主流になれば麻酔医も増えて、陣痛が来てから無痛分娩って流れになると思うんだけどね。
— なおん (@UlIfCsUxm1TwBeB) May 25, 2022
今後各産院で出産方法の選択肢が増え、個々の希望が尊重されるようになるといいですね。
関連:出産後、我が子と対面した瞬間に感動で泣くと思ってたら…え
みんなの反応
●確かに(笑) あの痛み尋常じゃない
●同じ理由で出産に挑んだけど、同じ結果です
●自ら体験しようとあえて無痛じゃない分娩に挑んだ結果、土壇場で「無痛にしてくれぇぇぇぇぇ」って無茶言って変えてもらったのが私
●無痛分娩ほんま定着してほしいですね
考えさせられるお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。