注意喚起

100均で昆虫用のマットや落ち葉を購入した際、注意すべき事は

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「十分に注意してご使用ください」

そんなコメントを添えて、Fennel (@Fennel59957881)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

気をつけなければ(゚Д゚;)

まさか

市販されているものにも、害虫が潜んでいる可能性があるとは驚きました。

購入した昆虫マットや土は、最後まで責任を持って適切な方法で処理するようにしたいですね。

関連:山岳救助隊が絶望的な気分になった『遭難者の特徴』は…

みんなの反応

●ホームセンターなどで安売りされてる土はやっぱり同じようなもんですかね?以前買ったら虫がすごくて(汗) 一冬鉢に突っ込んだまま放置したら虫が消えましたが、あれがそうだとしたら次どうしようかなと

●DAISOの昆虫マットで卵から幼虫を育てたらカブトムシの幼虫がいなくなり何かの幼虫が沢山出てきて慌ててゴミにしました。あれ以来100均のマットが怖いです

●知らなかった。土だからとベランダの観葉植物の土に被せるように捨ててたけど…。知らない人多いと思うから、パッケージの裏に注意書きをした方が良いと思う

●うちのダンゴムシに腐葉土を使っていますがそのままだとやはりコバエが湧いたりします。なので1回パッケージのまま冷凍、落ち葉はレンチンしてから使ってました。考えてみればあれを屋外に放るのはたしかに危ないですね。マット交換後廃棄する時は念の為熱湯かけることにします!

周知したいお話に、他のユーザーからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
注意喚起社会
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag