生活と仕事

「児童の登校が…」小学校教員が頭を抱えている問題とは

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「児童の登校早すぎ問題」

そんな書き出しから、めがね旦那@小学校の先生(@megane654321)さんは以下のようなツイートを投稿しました。

なるほど…(´・ω・`)

学校に負担がかかっている現状

めがね旦那さんはさらにこう続けます。

共働き世帯が多く、教師の労働時間の長さが問題視される現代で1番良い解決策は何なのか、今一度社会全体で考えるべきなのではないでしょうか。

関連:「もうさ、全国それでええやん」引っ越し先の学校ではPTAが…

みんなの反応

●6:30に登校してる小学生見かけて真っ暗で何かあったらどうするのとこっちがハラハラしてみてしまいます。何とかできないもんでしょうか

●耳が痛い…自分の出勤時間に間に合うためには、我が子を登校時間前に出さねばならないという…早く登校しないでね、と言いながら…早く登校させる矛盾…悩ましいです…

●近年は朝学童がないんですね。30年前ですが、私が行ってた小学校は7:00〜8:00までの朝学童がありました。(今は不明)我が家の小学生は登校時間がら7:40で『早すぎる』と嘆いています。徒歩30分なので7:00過ぎに出発します

●開門時刻まで開けないだけマシです。門の前に全くスペースがなかったので、仕方なく校内に入れ、8時10分までは教室の鍵渡さない、運動場での朝遊びは廃止、としたのが2年前。冷たい校長、と先生方に言われたけど、今、みんな8時20分ごろに明るく出勤してきてます

悩ましい問題に、他のユーザーたちからも大きな反響が寄せられていました。

スポンサーリンク
生活と仕事話題
シェアする
スポンサーリンク
今、あなたにオススメの記事
スポンサーリンク
こちらも人気
スポンサーリンク
こちらもオススメ
スポンサーリンク
BUZZmag