大阪府八尾市の中学校で行われた体育祭で、組体操の10段ピラミッドが崩れる事故が発生。Youtubeにその動画が投稿されたこともあり、人間ピラミッドの危険性を指摘する声が相次いでいます。
そんななか、こんな話題が出ていました。
Twitterユーザーの四式戦闘機弁務官丙型(@ki84type4)さんの投稿によると、ある若い女性の理科の先生が、授業中にふと言ったことがきっかけで、こんなことがあったそうです。
「運動会の組体操の練習してたねー、あれ大変そうだね」という話の後、先生は急に黒板にピラミッドの図を描き始め計算しはじめた。授業の終わりごろだったのでチャイムが鳴ると、先生は挨拶もそこそこに飛び出していった。
— 四式戦闘機弁務官丙型 (@ki84type4) 2015, 10月 2
一体、何を思い立ったのでしょうか・・・?
すると、その翌日・・・
その次の日、体育の先生から「組体操のピラミッドはやらないことにした」と通達があった。何があったのかは結局聞かされなかったが、噂では例の理化の先生が体育の先生に直談判し、ピラミッドがいかに危険か納得させたらしい。俺はいまでもあの先生のことは尊敬している。あまり美人ではなかったが。
— 四式戦闘機弁務官丙型 (@ki84type4) 2015, 10月 2
体育祭を目前とした生徒たちに告げられたのは、なんと「組体操のピラミッドはやらない」という通達。
人間ピラミッドの負荷を計算してみた理科の先生は、重大な危険性を察知し、種目から外すよう体育の先生を説得したのでした!
美人かどうかはさておき、先生カッコイイです!
@Mie_Kenmin_MK これで美人だったら尊敬どころか崇拝してますわ
— 四式戦闘機弁務官丙型 (@ki84type4) 2015, 10月 2
こういう先生がいるといいよなぁ
— 瑞鶴酸ミソニウム(ง˘ω˘)ว (@nagamisosan) 2015, 10月 2
RT<実際に事故が起こる前に、計算することで危険に気が付く。科学だ。
— 石膏粉末P@戦車急須の人 (@sekkou_p) 2015, 10月 2
数字的には、理想条件のもとでも、1人の生徒に200Kg超の負荷がかかるのだとか((((;゚Д゚))))
理想条件の静荷重でこれだもんなぁ… ■組体操 高さ7m、1人の生徒に200kg超の負荷 10段・11段…それでも巨大化▽組体操リスク(3)(内田良) – Y!ニュース http://t.co/TKrjtxub7b
— 更禾斗了一 (@ry0ichi) 2015, 10月 3
またこちらのサイトでは、計算の結果、もし人間ピラミッドを実施するならば「最高3段、6人にすべき」と提示しています。
伝統であろうが見栄えが良かろうが、少しでも危険を伴う競技は、やはり考えもの。
すぐさま生徒たちの安全を考えて直談判した理科の先生はもちろん、きちんと話を聞いて英断をした体育の先生もとてもカッコイイですね(*´ェ`*)
▼冒頭の大阪府八尾市の中学校の動画